2012年2月23日木曜日

ところ変われば、スポーツも変わる(?)


この写真、何のスポーツをしているところか分かりますか?

DSCF0345 - バージョン 2


今日の帰り、2ヶ月以上ぶりに髪の毛をカットするために回り道をしたところ、この光景に遭遇。おそろいの赤いTシャツに短パン、そして帽子。

実は野球です。アデレードで野球をしているのはほとんど見たことがないのですが、ここは前にもこのブログで取り上げた、野球専用グラウンド。しかも、地域の公園ですが外野はそう天然芝という贅沢さ。まあ、こちらで屋外スポーツをするときは芝生が当たり前ということなのですが。

どうやら高校生くらいの子たちのチームのようで、ノックをしているところだったのですが、ときどき声が聞こえる以外は、静かな中に硬球の音が響き渡る。野球の練習とは思えない雰囲気でした。

これを書いていて、小学生の頃の少年野球の記憶がよみがえってきました。

守備をしながら、構えているバッターに対してみんなで一斉に声を出すのがとても苦手だったなあ、ということ。人前で歌うのは好きなのに、不思議です。

パーティーなどではこちらの方が相当騒々しいのですが、スポーツ(クリケットやテニスも)に関しては、基本的に静かというのが面白いところですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿