2012年8月16日木曜日

アデレードの春も桜?と思ったら・・

先週の日曜日は1ヶ月半ぶりにクラブのサイクリングに参加しました。グループでの移動が30キロちょっと、家から駅の往復をあわせて50キロ弱というのは、もう慣れている距離のはずだったのですが、帰ってきたら疲れて椅子からなかなか立ち上がれませんでした。

久しぶりに1日晴天で、春の訪れを感じました。北半球でいえば2月中旬にあたる気候のはずなので、今月いっぱいは冬かと思っていたのですが、アデレードではそろそろ春という認識のようです。

R0024223
海岸沿いや緑地では色とりどりのwild flower。

R0024104
そして街路樹は、桜?と思って自転車を止め、メンバーに聞いたところ、アーモンドじゃないかな、と。

その後、家の近くの東部郊外でもこの花を発見。家に帰って調べたらやはりアーモンドらしい。桜に似ていると言われているのですね。

R0024235
そして、こちらも家の近く。Plum tree。日本の梅と同じなのかどうか分からないのですが、日本の春と同じような風景がこちらで見られるというのは、知りませんでした。

前回の滞在時は、8月下旬に来て3月に帰国しているので、8月前半というのは初体験なのですよね。以前のエントリーを書いたときは、これを知らなかったので、オーストラリアの春はJakarandaとだけ書きました。これでアデレードの季節をだいたい一巡したことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿