2012年3月6日火曜日

シドニー再発見

シドニーで朝から晩まで動き回っていて、かつモバイル環境のみのネット接続のため、ブログの更新が滞ってしまっていました。

ちょっとだけ紹介して。詳しくはアデレードに戻ってから。

 メルボルンの時と違い、tikitは持ち込まず、公共交通機関(バス、電車、フェリー)と徒歩でひたすら動き回っています。およそ観光客が行きそうにない、図書館、community centre、市役所、子育て支援関連施設、郊外住宅地などが中心。数年前にシドニーで一泊だけしましたが、さすがにそのとき見たのは中心に近いごく一部のみ。今回は違う表情のシドニーをいろいろ発見中。

 自然の地形を生かした都市の仕組みがとても印象的。特に入り組んだ海岸線と川を活かした大都市の水上交通というものに興味を引かれました。

 鉄道でいえば駅にあたるWharf(ここはKissing Pointという素敵な(?)名前)とその背後の住宅地。


 一応、おきまりの構図も。

 アデレード、メルボルン、シドニー。同じオーストラリアの大都市でも、それぞれとても個性的です。

0 件のコメント:

コメントを投稿