2012年7月8日日曜日

週末いろいろ

先週金曜は、研究者のための時間管理講座(Time Management Workshop for Researchers)に参加して、とても大きな経験。自分も、関連本は数多く読み、いわゆるワークライフバランス関連(ワーク・ライフ・インテグレーションという見方にこだわっていますが)の市民講座をしたりしているものの、大学の研究者向けのこのようなワークショップは初めて。これは、後日、改めて報告します。

IMG_1179
土曜は、朝から夕方まで、3月のBike Friday gathering で知り合ったアデレードのtikit乗りと再会サイクリング。tikit2台なので、間に相手の車(小型4WD)の荷室と後席に載せて、丘から海へ移動。快適なサイクリングでした。しかも、この人と僕の子どもが、同じ年同じ月生まれで、前回滞在時アデレードで同じ小学校に通っていたという偶然。こちらは移民向けクラス(New arrivals program)だったので、接触があったかどうかは分かりませんが、3月にあったときにあまりの偶然に驚きました。

そんなつながりで、途中で懐かしい小学校に連れて行ってくれました。子どもたちに写真を送ったけど、覚えてはいないだろうなあ。
R0023529
平屋の校舎が点在する、のどかな小学校。

夕方になってtikitを車に積む準備を始めた頃、別の友人(といってもいつもの顔ぶれですが)から

「AFL(フットボールのトップリーグ)のアデレードのチーム同士の試合でShowdownといわれてる特別な試合。みんなでテレビ見るからこい。cultural experienceだ!」

と電話があったので参戦することに。途中まで車に乗せてもらい、残りを自転車。これもtikitならでは。

R0023537
通り道にあった高校のグラウンド。広大なので夕焼けの空が美しい。

そして、友人宅で自家製ピザパーティとあいなりました。自転車好きも多くツールドフランスも途中まで観戦。

昨晩はかなり冷え込んでいて、5度前後の寒さの中、自転車で帰ってきたのですが、住宅街を走っていると断続的に突然暖かい空気に包まれる。何だろうと考えて気づいたのは、煙突から出てくる暖炉の熱。冬に外が暖まる暖房というのは考えたこともありませんでした。家の暖房としての熱効率は悪いのかもしれませんが、外にいる人にはうれしい暖かさです。

そして、今日は日曜ですが、明日に締め切りが迫った研究倫理審査の応募書類作り。

などなど、盛りだくさんの週末でした。オーストラリア生活の終わりが見えてきて、やり残したことがあれこれ頭に浮かんでくる日々です・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿