2012年6月21日木曜日

ヒレカツの代わりに豚ヒレ肉のピカタ

寿司、すき焼き、ラーメン、など、アデレードのレストランで、食べて結構美味しかったのですが、好物のヒレカツにはなかなか出会えず。ドイツ通の日本の友人とのtwitterでのやりとりで、ドイツレストランでPork schnitzelを食べれば、とんかつに近いものが食べられるのではと教えてもらいましたが、近くにはない。そんな中、普段ハムをよく買っている肉屋さんでPork filletが割と安い値段(500gぐらいで9ドル)で売っていることを発見したのですが、自分でカツを揚げるのは油の処理を考えるとハードルが高い。パン粉をかってもそんなに使わないだろうし・・。

ということで、昨日、ピカタを作ってみました。作っているときに同居人何人かに何かと聞かれて、piccataという単語を言っても知らない様子。そういえばあまり見かけないかも。

IMG_1135

ついでに付け合わせに、オーブンでカボチャとタマネギを焼いて、アスパラガスをゆでて、などと、大がかりに新しいことをやり過ぎて、ようやく完成したときに、ご飯を炊いていていないことに気づくという悲しいオチ。

結局ワインのつまみ(?)にカツを食べながら、20分ちょっとご飯が炊けるのを待ち、美味しく食べました。500gも作ったので、3食分くらいになりました。しかしきれいに卵を絡めるのは難しいですね。レシピに書いてあった粉チーズがなかったので省略しましたが、必須なのかな?こっちの摺り下ろしたてのパルメザンは美味しいんですけどね。
R0023314

明日21日が冬至(winter solstice)、5時過ぎで、もうこんな暗さです。なお、この通りは、裏通りですが、この広さ。アデレードでは出会い頭の衝突というのはあり得ないのではというくらい、交差点の見通しはいいです。角にフェンスを設けないかセットバックするような規制もある様子です。

0 件のコメント:

コメントを投稿