2012年6月24日日曜日

アフガニスタン料理と「おすすめYoutube即興Mix」

アフガニスタン料理

昨日は、Cityの外の少し西側にあるアフガン・レストランParwana Afghan Restaurant で、友人達と食事会でした。

アデレードはそれほど広くない街中とその周辺に、さまざまな国の料理を食べられるレストランが集まっているのが魅力。金曜日とはいえ、平日の6時半に働き盛りの社会人が集合できるというのも、日本と比べたオーストラリアの残業の少なさに加えて、職住近接で一戸建てにさえ住めるアデレードだからというのが大きいかもしれません。友達の家に集合というので、平日だからあまり早く行ったら申し訳ないと思っていつもより遅めに研究所を出たら、着いた頃にはもうみんな盛り上がっているという・・・。

初めて食べるアフガニスタン料理。みんな、お皿がテーブル置かれたとたんに手を伸ばすので、全貌を写真に収められたのはわずか。
R0023324
こちらはアフガン風のDumpling(餃子)、正式の名前は確認しそびれました。ヨーグルトソースを使って、中華の餃子とはかなり違う。この写真はすでに取り分けたあとですが、見た目もきれいで、とても美味でした。

R0023327
こちらは唯一無傷(?)で写真に収められた、チキン料理。野菜もたっぷりです。

他にオクラ(Okra)などを酢漬けにしたサラダ、さざまなフルーツやハーブとバスマティライスを炒めたものなど、ナス(Egg plant)のヨーグルトソースがけ、など、今まで食べたことのないものばかり。少ない経験から強いていえば、ヨーグルトを多用していて、トルコ料理とインド料理と少しずつ重なるようなところもありますが、やっぱり別のもの。ヘルシーでとても美味しい料理でした。若干値段ははりますが、他の知り合いにおすすめできる場所だと思いました。どれも珍しい料理なので、最低6人くらいで行って、取り分けないと楽しめないかもしれません。

おすすめYoutube 即興Mix

そのあと、友人宅でやった遊びがなかなか面白いものでした。日本でもやってる人はいるかな。自分の学生時代にYoutubeがあったらやっていたんじゃないかなというくらい、楽しい。


名前をつけるとすれば、おすすめYoutube Mix。
手順はこんな感じ。
  • ノートパソコンをスピーカーに接続。
  • ブラウザでYoutubeから自分がおすすめする曲のビデオクリップを探しだし、全画面表示にしてみんなで鑑賞(たまに歌ったり踊ったり)。
  • (途中から始まったオプション)気に入ったかどうかみんなに聞いて、気に入らない人が過半数を超えたらゴング(逆さに鍋)をならされて打ち切り。
  • 次の人が新しいビデオを探して見せる。

音楽好き、DJ好きの彼らのこだわりだなあと感心したのは、ただ終わって次の曲を探すに行くのではなく、曲が途切れないように、フェードインフェードアウトしてミックスするところ。

どうやってやるか?

Mixの方法

  • ブラウザでタブを2つ開き、一つのタブでビデオを再生。
  • ビデオの後半に、演奏しているタブと別のタブに切り替えて次の曲を読み込み、Youtube画面のボリュームを下げておく。(もちろん広告は終わらせておく)
  • 元のタブに戻り、全画面表示にする。
  • 終わりが近づいたら全画面表示を終わらせてMixの準備開始。演奏中の曲のボリュームを少し下げる。
  • 新しい曲のタブに切り替えて再生し、ボリュームをYoubube画面のボリュームを挙げていく。
  • 前の曲はこのころに終わる.
以上です。音楽好きの友達との集まりにいかがでしょうか。

しかし10月1日からの著作権法改正による違法ダウンロード刑事罰化で、著作権に抵触するもののYoutube視聴はどうなるのか。どうも、ニュース記事などを見ても、はっきりしたことが分かりません。Youtube方式の(簡易?)ストリーミングがダウンロードと見なされるかどうかで、日本でのこの遊びが可能かどうかが変わってきます(笑)。著作権クリアされているものとされていないものが、検索で両方表示されて、間違えてアウトの方視聴したら刑事罰とかいうことになったら、とっても大変なんですが、どうなんでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿