2012年4月12日木曜日

初心に返る

大げさなタイトルですが、何のことはない、料理の話です。

半年前、アデレードで一人暮らし(シェアハウスで同居人はいますが)が始まって間もない頃、一番の心に重くのしかかっていたことは、毎日の食事をどうするかということ。日本でもたまに料理をしていましたが、毎日ではないので、ごく限られたレパートリーでも何とかなるという状態で、基本は妻に頼り切りまたは、仕事帰りの外食。

ここでは、レストランは高いし、食材も今ひとつ把握していないので、先の見えない気分でした。

大げさなようですが、まだ同居人の様子も分からない不安と家族と離れた寂しさも重なって、その頃は夕ご飯時になると、きりきりと胃が痛むような日々がしばらく続きました。ネットなどでレシピを見ればいいのですが、それを毎日やるのは大変すぎる。

・・などと悩んでいたときに、検索して見つけた、オーストラリアでの自炊に関するサイトで、だし(ストック)と素材と基本的な調味料だけで、毎日の料理は簡単にできるという記事を読み、とても心が軽くなったものでした。(このころの様子はこちらのエントリーに)

その後、余裕が出てきて、今では、レシピをネットで検索したり、インド風のカレースパイスを買ってきたりして、いろいろな味を楽しめるようになってきました。

ただ、今日は夕方遅くまで、日本の育児休業制度について説明を英語で書くという地味な作業を続けていたので、時間も遅いし、ややこしいことを考えるのは面倒な気分。

家にあって、使ってしまいたいのはトマトピューレの残り少しとタマネギ一個、冷凍野菜。そして、ここ最近、肉が続いたので魚介類が食べたい。そこで、スーパーでMarinara Mixというパスタ用の魚介類のミックス(イカ、ムール貝、ホタテ、白身魚など)を買ってきて、レシピなどは見ずに適当に作ることに。

鍋で、タマネギ、Marinara Mix、冷凍野菜を順番にオリーブオイルで炒めてから、具がぎりぎり隠れるくらい水を注ぎ、粉末のチキン・ストックと白ワイン、レモンジュース、塩こしょう少々。少し煮込んでから、トマトピューレの残りすべてを入れる。

酸味を弱めるのに砂糖か何かを入れた方がいいかな、と思って、味見をしたところ、シーフードとチキンストックの甘みで十分。少し煮込んで、うーん、これは満足の味。
R0021984

素材の味が出てくれば、細かいことを考えずにシンプルな調味料を少しずつ足せば、十分おいしい味になるのだと再認識したという訳です。冬は煮込み多用でいきます!ああ、熱燗が飲みたい。

R0021982
夜には10度を下回るような寒さになってきたので、最近ビールは全然飲んでいません。赤ワインとチーズで、煮込む間の簡単appetizer。

日本にいる奥さんは新学期のもろもろでとても忙しくしているというのに、お気楽で一人暮らしで申し訳ないです・・。秋に日本に戻ったら、できるだけ料理で貢献します。

0 件のコメント:

コメントを投稿