2012年4月17日火曜日

インド(マドラス)カレー日本風@オーストラリア

僕が、毎日のように何かしら料理をして、たまに味見しするとおいしいらしく、このシェアハウスの同居人たちにMaster Chefと呼ばれています(笑)。

今日もカレーを作っていたら、インド人の同居人に、”You’ve forgot you are Japanese”(日本人だってこと忘れちゃったんじゃないの?)、いつも食欲をそそる、みたいなことをいわれました。
R0022195
写真のカレーペーストSharwoods Madras Paste、ずいぶん前に買ったのですが、小さい瓶なのに9.3 serve (9.3皿分)となっていて、実際は20皿くらい作れる感じなので、なかなか、なくならないのです・・・。

 最初買ったときは辛くてびっくりしたのですが、瓶に書いてあるdirection(作り方)を無視していろいろ試しているうちに、とてもおいしいオリジナルカレーができるようになってきました。(辛さMediumなのに・・と思い込んでいたのですが、今見たらHotでした)

瓶のdirectionに書いてるのは、次の材料。

  • このペースト
  • タマネギ
  • 鶏肉
  • トマトピューレ


それに対して、今日作ったときに入れたもの


  • このペースト(指示の分量の3/4くらい)
  • タマネギ
  • ニンジン
  • ラム肉
  • 缶詰のdiced tomato
  • マンゴーチャツネ
  • Thickend Cream(生クリームを少し濃くしたもの?)

IMG_1073
ニンジンの乱切りがたくさん入ると、とても日本のカレーっぽくなります。

これでも辛めの中辛くらいですが、とても美味しいです。オーストラリアやイギリス在住の日本の方はお試しください。

0 件のコメント:

コメントを投稿