2012年4月7日土曜日

Hot Cross Bun

日本は入学・入社など新しい生活のスタートで賑やかな時期だと思いますが、オーストラリアはクリスマスと並ぶ大きな祝日、今日(6日)から4日間のイースター(復活祭)休暇に突入。といっても、僕は3月に出かけすぎたので、今月末締め切りの報告書で紹介する文献選びのために一日自室のパソコンとにらめっこ。出かけたのは、昨日買い忘れたカレー(Madras) 用のトマトピューレを買いに行ったぐらい。今日Good Friday (Jesusが十字架にかけられて亡くなったとされる日)は、大型スーパーを始めほとんどの店が閉まっていますが、近所のIGAは4日間とも通常の平日と同じ時間の営業。この辺の許可がどうなっているのか、また調べてみようと思います。

それは、さておき、この時期、少し前からスーパーやパン屋に並べられているのが、Hot Cross Bunです。十字架をかたどった模様のついたパンで、5年前の滞在時も食べた記憶はあるのですが、味はあまり記憶がありませんでした。

ところが、前のエントリーで書いたBike Fridayの集まりの時にカフェで別のメンバーから分けてもらって食べたところ、シナモンとBrown sugarとレーズンという組み合わせの、僕の好きな(ヤマザキの黒糖テーブルロール系の)味だということに気づきました。

DSCF2495
ということで、一昨日スーパーWoolworthsで購入(上の写真)。ここのパンはスーパーのパンの中ではおいしいのですが、翌日、研究所に行く途中、家の近くのお気に入りのパン屋Leabrook Bakeryの前を通ったときに、ここのホームメードも買いたくなって、衝動買い。研究所のみんなに分ければいいかと思ったのですが、すでに他の人がキッチンに並べてHelp yourself!状態だったので、結局自分が買った分はお持ち帰り。
R0021910
3日間食べ続けています・・。

R0021915 
でもやっぱり手作り感があっておいしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿