2012年4月19日木曜日

Sailing

今日はちょっと特別なイベント。Sailingに行ってきました。前々から自転車仲間が自分のヨットに乗せてくれると言ってくれていたのですが、天気に左右されるのでなかなか実現せず、ついに今日決行になったというわけです。

R0022254

以前琵琶湖で子どもたちとカヤック&ヨット体験に参加したことがあるのですが、その時はごくわずかの時間で、船室などはない、非常にベーシックなヨットでした。

しかし今回は豪華というわけではないですが、ちゃんと船室のあるヨット。初体験です。

今日はオーナーを含めて4人が乗船。みんな経験者。最高齢は80代後半(!)。びっくりです。僕は、ほぼ、ただのお客さん状態でした・・。

最初はモーターを使ってマリーナから少し沖に出るのですが、モーターを切って帆走に切り替えたときの静寂は、何ともいえず魅力的なものでした。
R0022241
燃料を使わずに進める乗り物という点で、自転車に通じる魅力がありますね。スピードがゆっくりだったのもありますが、車の運転のようにハンドル操作に神経を集中させ続けなくても壁にぶつかったりしないというのも、陸上では味わえない魅力かもしれません。(もちろんちゃんと周りは見ていないといけませんが・・)
R0022252
ただ、昼過ぎからほとんど風が止まってしまい、やむなくモーターで早めに戻ることになったのはちょっと残念でした。
DSCF2526
いつも反対側から見ているGlenelg

日本の家の近くにせっかく琵琶湖があるので、何とか安く家族でSalingをできる方法を探してみたいものです。空気を入れて膨らますタイプのセーリングボートとか・・。
R0022261
イルカも何頭か遭遇しました。サメではありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿