2012年4月5日木曜日

Bike Fridayでつながる

ずいぶん更新が滞ってしまいました。先々週末のカヤック&キャンプによる上半身筋肉痛が収まらないうちに、今度は足腰を鍛えに(?)シドニーのあるNew South WalseとメルボルンのあるVictoria州の境界の小さな街が点在する地域に行っていました。

オーストラリアのBike Friday乗りが集結するAustralian Bike Friday Club Gathering、題してMuscat Muster(Musterは集合(すること))。参加人数、なんと130人ほど。平日も含んで4日間もあるイベントなので、定年後の夫婦参加(二人乗りのtandem bike)がとても多かったのですが、3-40代と思われる人も特に土日に増えた気がします。

すでに16回目になる、この集まり。アメリカ、カナダ、シンガポールからも、そして日本からも僕以外にもう一人参加。この方もとても若々しくてそうは見えない定年組。しかも飛行機を降りたシドニーから、700キロ近い距離を1週間かけて自転車で開催地に乗り込むという強者。オーストラリア人の参加者も興味津々で、ルートや装備について質問攻め。この方とは、事前に連絡を取り合って、宿をシェア。初めてお会いするBike Friday乗りの大先輩ですが、とても話しやすい方で、これまでの旅のことなど、いろいろ教えていただきました。

きっちりコースの決まったグループライド(longとshortは選べる)は真ん中の2日間で、まず60キロ、次の日は僕にとっては最長となる85キロ。ベテランたちの走りに引っ張られて、16インチの小径車tikitでも十分こなすことができました。

R0021362
中二日間は僕もそれなりに気合いの入った格好で。

どの日も、小さな街のカフェに色とりどりのBike Fridayが並ぶ様はとても不思議で、地元の人からあちこちで話しかけられます。


R0021449






















それにしても、130人分のBike Fridayが集まっても、どれ一つ同じものはないくらい、色使い、ハンドル、ギア、サドルなど皆、個性的。他の人の自転車を見ているだけでも楽しい集まり。

そして参加者が皆friendlyで、興味が共通しているので、次々話しかけてくれたり、一緒に走ってくれたり、ご飯を食べたり。連絡先を交換したり、サイクリングそのもの以上に人とのつながりがうれしいイベントでした。

 こちらはtandem乗りの人たちの集合写真。tandemなら視覚障害のある人もサイクリングを楽しめるので、毎年この集まりに参加。そしてイベント中にみんなで募金やオークションをしてGuide dog(盲導犬?)を育てる資金を集めています。これからこのクラブのGuide dogを育てていくとのこと。 R0021366

 今回は、前回段ボールを積んで宿の間を移動する羽目になった反省から、後から宿泊する中継地メルボルンのYHAに先によってtikitを組み立て、箱は預けて、イベントの開催される地域に電車とバスで移動しました。下の写真は、電車の時間までメルボルンのDocklandからSouth Warfあたりを散策したとき装備。箱さえなければ移動も楽々です。 R0021179

4 件のコメント:

  1. これ、ホントに壮観!サイクリングスタイルもバッチリさまになってるじゃないですか〜(^^ こういう企画はミニベロならではですね。僕のTrekのクロスバイクも愛好家はたくさんいますけど、ロード含めてもこんなイベントは実現しない気がします。種類が多くてバラけるからかも知れませんが。。。いずれにしてもtikitがまたうらやましくなりました

    返信削除
  2. コメントありがとうございます(貴重です・・)下の方の集合写真でもタンデム乗りだけですからね。全体ではこの倍ちょっとくらいでしょうか。

     逆に少ないユーザーだから凝集力があるんでしょうねえ。ここに行かないと出会えない(笑)。でも、それなりの距離のツーリングなので、20インチで、旅行用の時に折り畳む、というタイプの古くからのモデルがやはり主体で、2007年デビューのtikit(特に内装ハブ)は少数派。結構いろいろ質問されました。

     tikitよりだいぶ割安でタイヤも適度な大きさなので、日常的に折り畳むのでなければ、New world TouristとかCrusoe, Pocket Rocketというモデルもいいかもしれませんよ。(と、悪魔のささやき)

    返信削除
  3. 自転車ネタにいちいち反応してすみません(汗 確かにユーザーが少ないがゆえに。。。というのも一理ありそうですね。いやいや、本当に悪魔のささやき(笑) ドロップハンドルがいいので、もし買うとしたら Pocket Rocket かなぁ。。。と実はチェックしていたり(^^;

    返信削除
  4. いえいえ、コメントもらえてありがたいです。悪魔のささやきをせずとも、ちゃんとチェックしているんですね(笑)。ドロップハンドルはどれでもオーダーできるはずですよ。ロードならPocket Rocketですが、ツーリングで軽い車体ならPocket Crusoeも。
    http://www.bikefriday.com/bicycles/touring/768
    これくらいにしておきます(笑)

    返信削除