2012年4月10日火曜日

Easter holiday最終日


昨日は一歩も家から出なかったので、今日は天気がよければ家から10キロほどのMorialta Fallsとういう滝のあるconservation parkに行こうと思っていたのですが、どうも曇りがちでshower(にわか雨)の予報もあり、寒いので、仕事のメールの他、洗濯や掃除、ギター練習、読書などして様子見。


夕方晴れ間が見えたところで、温かい紅茶をポットに入れて、サイクリングがてら少し遠回りして近場の公園まで行って、スポーツを楽しむ家族連れを眺めつつ、読書。
R0021975

R0021971
寒くなってきたので、30分ほどで退散しました。

10月から始まったDay light saving time (夏時間)は4月1日の未明に終了。かなり日が短くなったころに、1時間時計が戻るので、少し前まで夜8時まで明るかったのに、急に7時でも真っ暗という状況になります。夏の夜が遅くまで明るいのはうれしいですが、この変化を考えると、Day light savingというのは得策なのかどうか・・。

「同じ時間」に晩ご飯を食べているのに、急に夕方から夜になった感じです。

しかもオーストラリアは国内に時差があるので、ますますややこしい。ちょうど時差のある州に行っていたタイミングだったので、写真の撮影時間の修正で混乱を極めました。

R0021961
今日の昼は、昨日作ったペンネ用のミートソースでスパゲッティ。カレー作りで大量に余ったトマトピューレを使うために探したこちらのレシピを参考にしましたが、実はトマトピューレはちょっとしか使わず、生のトマトを大量に使うので、その分をトマトピューレで代用しました。ちょっと酸味がきつめなので、生クリーム(thickened cream)を投入。

Worcestershire sauce (ウスターソース)、vegetable stock, 赤ワインも使って、結構贅沢な味。ついでに、乳製品の豊富なオーストラリアなので、おろしたてのパルメザンも昨日初めて購入してたっぷり振りかけました。臭いにおいもなく思った以上においしいです。 ちなみに、おろし金でおろすのはgrateという動詞を使うらしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿