2012年4月14日土曜日

大木のある街


オーストラリアの大都市を動き回って感じるのは、緑の多さ。巨木といってもいいような木も、たくさんあります。

今日の研究所からの帰り道、普段あまり通らないルートを通って目にとまった木を写真に撮ってみました。


R0021988
これはGum Tree(ユーカリ)。特に左側、奥に見える車の大きさと比べてもらうと太さが分かると思います。

R0021990
こちらは松っぽいですが、何とも不思議な枝の付き方ですね。

木の伐採に規制があるようで、道より家より木が優先だったりします。日本でも風致地区などでは規制がありますが、こちらではもっと適用範囲が都市全体にわたっているようですね。
R0021997
日が短くなってきたので、5時過ぎの研究所を出ると、家に近づく頃には夕日がきれいです。

Cityの中心から車で15分くらいのところですが、Google Mapsの衛星写真で見ると緑の割合の多さがよく分かりますね。地図の左上隅の+ボタンをクリックして拡大してみてください。知っている街と比較してみても面白いです。

大きな地図で見る


0 件のコメント:

コメントを投稿