2012年5月2日水曜日

肉じゃがはやっぱり薄切り肉!

アデレードに来てから、何回か肉じゃがを作ったのですが、たいていスーパーで手軽に手に入る一番小さめの切り方、stir fry用の肉を使っていました。しかし、やはり中まで味が染みづらく、こちらの赤身肉では鉄っぽい味がして、納得の味にはならない。

この前、友人宅にお邪魔して肉じゃがを作ったとき、せっかくなので日本製品の店Little Tokyoで薄切り肉を買って持って行きました。すると、やっぱり味が染みて本当の肉じゃがの味。その友人も気に入って両親に作ってあげたいから、とレシピをほしがったほど。最近ちょっと英語のレシピも見慣れてきたので、英語でメールに書いて送りました。

ちなみに、このとき友人の奥さんは別の友人宅で、友人が子守の番。友人が寝かしつけをしている間に僕が夕食を作っているという、不思議な状況でした。

ということで、今日は家にこもって夕方まで原稿書きをしたあと、少し足を伸ばして、何度か登場している韓国食材のHappy Martで薄切り肉を購入。夕食に肉じゃがを作りました。やっぱり肉じゃがは薄切り肉ですねえ。「フランス料理」やらパスタやらが続いていたので、数日ぶりに白いご飯に和食でほっこり。

 下の写真、ホントはもっと水分を飛ばさないとかったのですが、おなかがすいて我慢できず、今日のところはこの状態。そのまま煮込んだので、明日はちゃんとした肉じゃがになるはず。


DSCF2545

そして、同居人の自家製ビール完成の日、ということで、何杯か味見がてらごちそうになりました。若干味が薄めのボトルもありましたが、ほぼ売っているCoopersのビールと味は変わらず、初期投資を除けば、半分以下の値段らしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿