2012年5月10日木曜日

オーストラリアもスポーツの秋(?)

R0022445 - バージョン 2 
昨日、冬の楽しみというタイトルでブログを書きましたが、実際は、まだ秋。

研究所に向かう途中で通りかかった公園は、近くの(おそらく)中学生たちのマラソン大会らしきイベントで、大にぎわい。クラスごとの違いなのか、個人の好みなのか、色とりどりのポロシャツで、イヤフォンで音楽を聴いている子がいたり、何ともカジュアルなムードでした。
R0022442 
それにしても、こんな公園がマラソンコースとはうらやましい。何年か前、うちの子の一人は、(日本の)土の固いグラウンドだったか校外コースのアスファルトのどちらかでこけて、膝を血だらけにして走っていました。痛々しかった・・・。

 何回か書きましたが、子どもの安全へ取り組みは大きく違う気がします。過保護すぎるという批判もあるようですが・・。
 関連エントリーはこちら。
オーストラリアと日本の遊び場
Playgroundの日陰

R0022447
日本のような銀杏並木や紅葉の並木はまだ目にしていませんが、通り沿いにはきれいに色づいた木がちらほら。ネイティブの木はほとんど常緑樹ですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿