2011年12月14日水曜日

国際交流

 僕がオーストラリアにいること自体が国際交流なのですが、この一週間、ベルギーの社会学者がvisitorとして研究所にきており、今日は一緒に夕食に出かけました。お互い英語が母語でないvisitor同士、不自由な英語で長時間、主に研究に関する話をして盛り上がりました。

 今いる研究所は、院生も研究員も、僕以外、全員女性なので、子どもの年齢がとても近い男性研究者と話すのは貴重な機会でした。同じ社会学専攻で、研究テーマが近いので、いくつか重要な国際ネットワークを紹介してもらえそうです。今の研究所は、小さいながらも仕事と生活に関わる研究の国際的な交流の場になってきているので、やはり自分にとって最適な場所だったようです。

R0019154
1週間離れただけなのに、なぜか懐かしい気分のアデレード。やはり綺麗です。

R0019155
こちらはアジア関連の店の多いGouger Street。こんなところに109が。でも「しぶや」の漢字がちょっと違います・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿