2011年12月15日木曜日

忘年会シーズン

 日本では忘年会シーズンまっただ中だと思いますが、こちらも名前がChristmas Partyとなっているだけで、まったく宗教色もなく、まさに忘年会シーズン。

 違いといえば、何しろ夏なので、「鍋を囲んで」というのとは正反対で、アウトドア。今日の研究所のクリスマスパーティーは、以前もこのブログで取り上げたローンボーリング場で開かれました。

R0019163
 もう一つの違いは、昼過ぎから始まって夕方まで、つまり就業時間に開かれていること。他の職場でもそうなのかは分かりませんが、我々以外にもいくつか同じような大人の集団が、他のレーンで同じようにワインやビールをテーブルに置きながら、ローンボーリング(Lawn Bowls)に興じていたので、特殊なことではなさそうです。

 主に高齢者のスポーツで、最近逆に若い人の間で流行っているということはあるらしいですが、職場の人は全員初めての体験らしく、ボーリング場の人が一応説明してくれたものの、ネットで事前にルールをチェックしていった僕があとから説明するはめになるくらい、分かっていませんでした。

R0019179
 大ざっぱにいえば氷上のカーリングに似ています。同心円の代わりに、一つの白いボールに向かって、2チーム各4人ずつが、色の着いたボールを転がし、相手のボールをはじき飛ばしたりして、最終的に白いボールに近いところにあるとポイントになるようです。ただし、正確なカウントのし方を誰も分かっていないので、何となく近くにあったら喜ぶという超アバウトな勝負になっていました。

 ボールの重心が偏っていて、一定方向にボールがカーブするようにできているのがミソ。距離とカーブの具合を調節しながら、白いボールに近づけるというわけです。ゴルフのパッティングの感覚に近いかもしれません。加減の仕方が微妙で思ったより面白いスポーツ(?)でした。

R0019199
 こちらは、帰り道で見つけた、綺麗な教会建築。St Ignatius Catholic Church。こちらで一番よく見かけるのはイギリス国教会の流れをくむAnglican Church(聖公会)系の教会ですが、これはカトリック教会。説明しづらいですが、形で分かるような気がします。

2 件のコメント:

  1. 世の中には色んなスポーツがあるもんですね。以前、家内に「ペタンク」という球技を教えてもらったことがあるんですが、それに近い感じがしました。…にしても細かいルールには皆さんあまりこだわらないんですね(^^;

    返信削除
  2. k-shibataさん
     コメントありがとうございます。こちらでも、何人かの人がペタンクに似ているといっていました。僕も聞いたことがありますが、どんなルールかは知らなかったので、そうなんだと思っただけでしたが・・。あと、このシェアハウスの住人(50代?)はbocci(bocce)に似ているといっていました。今調べたら、bocciというのは、イタリアから入ってきた、ペタンクや(lawn) bowlsと同起源のスポーツのようですね。みんなワインやシャンペンやビールを散々飲みながらですから、チームごとに分けた茶色と黒のボールすらまざってしまっています(笑)。

    返信削除