2011年12月9日金曜日

tikit持ち込みの価値

先週の予報では滞在中ずっと雨とのことで、自転車(tikit)の持ち込みをあきらめようかとも思ったのですが、数日前から晴れの日の予報が増えたので、持ち込み結構。結局、今日は暑過ぎるくらいの晴天、明日も同様らしい。

下の地図のラインが今日の移動ですが、結果として、南北方向の動きが自転車、東西の大半がtrain(通常の電車)とtram(Cityの中と郊外を縦横に走る路面電車)となりました。これをすべて自転車となるとちょっと時間と体力を使い過ぎるので、主要な目的地の間の距離のある部分はtikitを折り畳んでtrainやtramで移動し、目的地の周辺の街の様子をゆっくり自転車で移動しながら、観察したり写真を撮るという動き方。Cityの中でのちょっとした移動も、だいぶ時間を節約できた気がします。








 今日は、middle class以上の世帯が多いといわれる地域を中心に回りましたが、全体的に昔の状態をそのまま残している家が、アデレード以上に多いように感じました。もう一つ、明らかに違ったのが、緑の深さ。アデレード郊外もかなり緑あふれる住宅地が多いですが、メルボルンの方がだいぶ降水量が多いためか、葉の生い茂り方が濃いのです。Gum Tree以外の木の割合が高いようです。

その他のメインの目的地も収穫が結構あったので、忘れないうちにフィールド記録作りに時間をかけました。ということで、(ネットも相変わらず遅いので)ブログはとりあえずこのくらいで。

0 件のコメント:

コメントを投稿