2012年1月10日火曜日

日常生活開始!

今日から研究所の事務の人が出勤ということで、僕も新年初出勤。

家にこもってパソコンに向かうよりも、やはりメリハリがついていいですね。家でやっているとパソコンに向かって同じことをだらだらと続けて、食事の時間も不規則になりがちですが、今日は研究所では原稿の校正にほぼ集中し、帰りがけに買い物をして始めてのメニューに挑戦(というほどではないですが)。

夜は日本にいるゼミ生の卒論のコメント書き。もうあとわずかで締め切りなので、今日届いたものを今日中に返信しないと間に合いません・・。

始めてのメニューとは、ラムのカレー。こちらに来てからカレーといえばMaggiのミックススパイスを使ったバターチキンしか作っていませんでしたが、ちょっと違うカレーを食べたくなったので、スーパー(Woolworths)で物色。結局、粉になっている適当なものが見つからなかったので、レトルトパックのKormaという種類のソース。具のラム(diced:さいころ型に切ってパックに入っているもの)と(冷凍)野菜を鍋で炒めて、ソースを入れて煮込み、食べる前にNatural Yogurt(ナチュラル・ヨーグルト)を混ぜるだけ。



そして、もう一つの挑戦。郷に入っては郷に従えではないですが、せっかくインド人も多いオーストラリアなので、同居人もインド人もいつも食べているBasmatiライスを買ってきて炊いてみました。外でカレーを食べるとこれですが、自分でたいたのは始めて。水の分量が分からないので、袋に書いてあるライスと水の割合の通りに計って入れてみたら、結局普通の白米用の線と同じところにまで水がきました。これなら簡単。


ラムのKormaとセットで、外で食べるマイルドでちょっと酸味のあるカレーと同じような味になりました。4人分の量(4 serves)だったので、ご飯はラップに包んで冷凍、カレーはIKEAで買った密閉容器に入れて、冷蔵庫に保存。あと2食分くらい持ちそうです。


こちらは通り道の公園(reserve)。まだクリケットはシーズン中ですが、場所によっては、もうクリケットグラウンドの真ん中の「ピッチ」と呼ばれる土の部分に芝を張って、冬の球技(Australian Rules Football, Soccer, Rugbyなど)に備えるようです。養生のため進入禁止テープが。【2月4日追記:芝の張り直しをしているのは別の目的の場合もあるようです。詳しくはこちらに】

0 件のコメント:

コメントを投稿