2012年1月23日月曜日

Tour Down Underオーストラリアチームからの初優勝

1週間楽しんできたTour Down Underも、今日が最終日。最高気温36度という猛暑の中アデレードとノースアデレードの間に位置する道路をコースにして、20周、2時間ほどの周回レース(クリテリウム Critériumというらしい)。家から自転車で往復しましたが、現地で見ている間、日陰以外は、本当にサンダル越しの素足がじりじり焼けていくのが分かるような暑さで、家にたどり着いたら、さすがにぐったり。

R0019970
シティの北端North Terraceの北側の折り返し点。

R0019990
最終ラップでオーストラリアのチームGreenEDGEの選手がトップで大声援。

気楽に行ける街中で、同じ場所に座って長く楽しめる周回レース、かつ日曜日で最終戦ということで、大変な人出。大型スクリーンとスピーカーが設置されているので、目の前を通っていない間の様子もよく分かります。


R0020006
総合優勝(Ochre Leader's Jersey) Simon Gerrans 。

今日のステージは、結局、ドイツのAndre Greipelが圧倒的なラストスパートで、6ステージ中3ステージ目となる勝利でしたが、6日間のトータルタイムでは、 Simon Gerransが最速。オーストラリアを拠点とするチームGreenEDGEからの初優勝ということで、表彰式も盛り上がっていました。

この1週間、tikitを見かけて声をかけてくれる人がいつも以上にたくさんいました。折り畳んでいなくても16インチの小径車というのは、オーストラリアでは目立つんですね。今日も、もともと関心を持っていたらしい人に質問されて、横でレースが進行しているというのに、折り畳んだりカバーを広げたり、いろいろ説明してしまいました。

 明日(もう日付は今日ですが)は日本にいる次男の誕生日。自転車を買ってもらう(もらった?)らしい。僕の送ったオーストラリアの本も読んでくれるかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿