2012年1月16日月曜日

Tour Down Under Classic

アデレードは毎週のように何かしら大きなイベントをやっていて、Festival Stateと呼ばれています。今週は、数あるイベントの中でも、かなり大きなものの一つTour Down Underが開かれています。ツール・ド・フランスを含む自転車のロードレースのワールドツアー(UCI WorldTour)の第一戦として行われるレースだそうです。まったく詳しくないので間違いがあるかもしれませんが、ともかくアデレードに来てから一応サイクリングのクラブに入っているので、そのイベント一環でまずは昨日(15日)夜7時から開かれたClassicというレースを観戦。ステージごとに異なるコースを進む本戦とは違う周回コースで、前哨戦のような位置づけ(らしい)。

クラブの参加者10人ほどで、夕方にシティの真ん中にあるVictoria Squareに集合して、シティーの周囲を囲むPark Landを西側から反時計回りにぐるっとサイクリングしてから、シティの東端の道路をコースにして行われるレースを観戦するという企画。

自転車レース初観戦がTour Down Underというのは、自転車ロードレースのファンからすれば大変なぜいたくのようです。

普段通り抜けている公園と道で行われているので、誰でも無料で観戦できます。

R0019785

なにしろ自転車同士が10センチくらいしか離れていないのではないかという団子状態で、優勝者の平均時速約50キロ、最高ラップの時だと70キロになるスピードで走っているのですから、凄い迫力です。すぐ下の動画で(よその)子どもたちの歓声が聞こえると思います。(1月17日追記:リンクしたflickr上の動画がうまく読み込まれないようなので、今晩修正します→家からは見えました。なぜか大学の環境だけ見えないのかもしれません。)



自動車レースと違って爆音がないので子どもたちでも楽しめますね。レーサー(?)たちは命がけだと思いますが、タイヤの音とチェーンの回る音と風の音だけが「サーッ」と通り抜けていくので、聞くのはなんともさわやかな気分になります。
R0019794

目の前1メートルくらいを通り抜ける自転車を流し撮り。なかなか難しく、30周の間に何度も挑戦しましたが、ピッタリはまったのはほとんどなし。なぜかカメラマンが一番綺麗にとれています・・。
R0019778


こちらはプロの動画。


2 件のコメント:

  1. こんばんは。TDUはロードレース観戦に向いているとよく言われていますよ。選手と近くて気候もいいし、アデレードを拠点にして何日も楽しむことができるんだそう。Tour De Franceなどの他のステージレースは移動距離がハンパないので、ちょっと玄人向けですかね。それにしてもうらやましいです。。。せっかくなので現地でロードレースの楽しさを肌で感じで楽しんでくださいね。

    返信削除
  2. k-shibataさん コメントありがとうございます。shibataさんのおかげで、ロードレースに関心が出てきました(笑)。普通に生活している分にはどれほど盛り上がっているのか分からないのですが、話題には時々上がるので、やはり身近なイベントのようです。確かにアデレード都市部からスタートするステージが3つ、他のステージも週末の日帰り圏くらいの場所がコースですね。まだしばらく続くので、楽しんできます!

    返信削除