2012年2月17日金曜日

Au Revoir, Director!

今日は、Sabbatical(研究休暇)のため明日から5ヶ月国外に行ってしまうDirectorの壮行会と、長年こちらで研究をしていた研究員の送別会を兼ねて、研究所のメンバーほぼ全員でランチ。Drictorは研究所を創設し、重要な研究を次々生み出す今の状態になるまで6年間走り続けた(もちろん休暇はきちんと取っていたとはいえ・・)人ですから、5ヶ月では短いくらいかもしれません。

彼女は、単なる訪問者の僕ですら、何かしら成果をあげなくてはというプレッシャーを感じるほど、自分の生産性も周りへの期待も高い人です。しかし同時に、いつもencouragingな声掛けをしてくれ、活気ある職場環境を作ることに気を配っている人なので、来週から寂しくなりそうです。

とはいえ、ちゃんと仕事を引き継げる人たちがたくさんいるので、安心して出発前の最終日を迎えた様子でした。

もう一人の研究員は、実質すでに新しい世界で活動し始めているので、今回の滞在中研究所内であうことはありませんでしたが、前回の滞在中は半年同じ研究所で過ごした人。

楽しい会でしたが、終わったあとは、ちょっとしんみり気分の金曜日でした。まあ、Directorが戻ってきても、まだ僕はアデレードにいるので、その間にしっかり調査を進めておかないといけないので、しんみりしている場合ではありません。

ふと見回すと、客員を含む10人以上のメンバー、僕以外、全員女性とういうことに気がつきましたが、そのことすら忘れるくらいこの環境になれてしまいました。

ちょうど日本にいる妻も、これまで積み上げてきた資格と経験を活かして、今日講師デビュー。

これまで以上に、男女かかわりなく、また家族の状況などにかかわりなく、自分の可能性を広げられるような環境が整っていくといいなあと思います。そのための研究をしているので、他人事ではありませんが・・。

最近、街の一コマがご無沙汰だったので、今日の帰り道に見つけたちょっと特徴的なデザインの家の写真を載せておきます。

DSCF0323

0 件のコメント:

コメントを投稿