2012年2月5日日曜日

折りたたみ自転車(tikit)でよかった

今日はCycling for Pleasure Groupの2週に1回の日曜サイクリング(Sunday ride)。ちなみに、オーストラリア(たぶんイギリスも)の英語では、2週間という単位を表す名詞fortnight(あるいは形容詞・副詞のfortnightly)が、不思議とよく使われます。そしてmonthよりweek。家賃の表示も週単位で、支払いが2週間ごと(fortnightly)。オーストラリアで賃貸物件を探すときは、くれぐれも月の家賃だと思い込んで契約しないように気をつけてください(笑)。月単位だとその月によって長さが違うので、週単位で値段を決めるのは確かに合理的なんですよね。

 話を戻して、この日曜サイクリング、原則は10時か11時に集合して午後3時頃に終わるというパターンなのですが、夏の暑い時期は、一番暑い時間帯を避けるなどの工夫をして企画されています。今日はtwilight rideという企画で夕方5時に集合し、しばらく走ってからFish and Chipsのお店で夕食という企画でした。

 ところが、このところ、アデレードの夏とは思えない、寒いくらいの気候。今日は最高気温が21度、断続的ににわか雨(shower)の降る不安定な天気。しかも、集合場所が家から18キロほど離れていて、電車の駅は近くにありません。参加を迷いながらも家を出ると、すぐに大雨。参加をやめて帰ろうかと思ったほどでしたが、夕方まで家にこもっていたから出かけたいし、行く方向の空は割と明るいので、「まあ、最悪どこかからバスに乗せて帰ってこられるし、なんとかなるだろう」とそのまま集合場所のWest Beachに向かいました。

R0020065 
 シティの外、すぐ西側の郊外。大きな道路を渡る場所には、中間点に写真のような安全地帯。ちゃんと自転車と歩行者の通るところがくぼんでいて、両側に手すり(安全柵?)があるのが特徴的です。アデレードの周辺あちこちで見られる構造です。

 目的地まで緩い下り坂かほぼ勾配なしなので、途中までは快調に進んだのですが、空港の近くにさしかかったあたりから、障害物がないせいかはげしい横風。集合場所に着く頃には、足がつりそうな疲労。

 そんな天候で、誰も来ていなかったらどうしようかと思いましたが、集合場所には10人以上のメンバーが。今日のリーダーも、集まったみんなに向かって You are so brave and “stupid” 。もっとも、他のみんなは、ごく近い人以外は、車に自転車を乗せて集合。僕が着くなり、帰りも自転車で帰るのかと心配されてしまいました。

R0020069 

 サイクリングコース自体は、上の写真のLinear Parkと呼ばれる川沿いの公園に沿った道など、大半が自転車歩行者専用道で、並木のおかげで風もまし。

R0020073

 空港の横(↑)だけ、かなりの風を受けましたが、思ったより快適なサイクリング(20キロほど)でFish and Chipsの店に到着。

 さすがに、このあと、上り中心の20キロ近くを全部自転車に乗って帰る気力はなく、「シティまではバスに乗ろう」と考えていました。すると、メンバーの一人が、家の方向はまったく逆でしたが、たまたま新車の距離を乗る必要があるのと、近くのエリアに住んでいる娘さんの顔を見に行けるからというので、tikitを4WDの荷室にご本人のDahonの折りたたみと一緒に乗せて、家まで送ってくれました。

結局人の車に頼ってしまってはいますが、目的地にたどり着けたら帰りはバスなどに乗せて何とかなる、という折りたたみ自転車tikit安心感は、普通の自転車よりもかなり行動範囲を広げてくれているように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿