2012年2月28日火曜日

キャンパスに賑わい戻る


先週から新入生オリエンテーションはありましたが、意外に静かだった大学のキャンパス。

DSCF0374


今週から授業が始まって、全学年がキャンパスに戻り、ようやく大学らしい雰囲気になってきました。12月のはじめの方から2月下旬まで長い夏休み(南半球なので)。研究所以外では先生たちもあまり見かけなかったような・・・。

DSCF0371

日本の大学に比べればカジュアルな服装の割合が大きいと思いますが、意外に(?)ファッショナブルな学生も多い。

所属は研究所ですがせっかく大学にいるので、授業の雰囲気も体験してみたいと思っています。

DSCF0378

 とはいえ、研究の方でも、こちらでの調査以外に、英語で日本の育児休業関連の政策と研究のまとめをする仕事が加わり、昨日締め切りなどの詳細が送られてきました。30以上の国々と比較するためのものなのですが、結構深い内容が求められていることが分かり、文献の入手をどうするか、ちょっと頭を悩ませ中。

 英語については、英語圏以外の執筆者が多いという前提なので、ちゃんと編者(英語圏の人)がチェックしてくれるということで、ホッとしましたが・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿