2012年2月15日水曜日

出版記念パーティー&シドニー恐るべし


 オーストラリアにいても年度はしっかりついて回るので、ここ最近年末のどちらかというとに追われる日々。今日は来月のシドニー出張の宿の予約に一苦労。シドニー恐るべし。準備の遅い自分がいけないのですが、週末ほとんど空きがない!そして、ホテルが高い!

 半日、妥当な値段の空き室検索に費やしてしまいました。

 昨晩は「出版記念パーティー」。といっても、自分の本ではなく、研究所のdirectorと研究員の共著。仕事と生活の分野では重要な発信をしている研究所なので、州首相と大学の学長(vice chancellor)のスピーチもありましたが、小さな書店で著者たちの親族も多数参加の和やかな立食パーティ。とはいえ、本屋の中をワインを持った人たちがうろうろしているので、こぼさないかと店の人はハラハラしていたと思います。

 6年前に小学生と高校生だったdirectorの子どもたちとも再会。すっかり大人でした。でも昔と変わらず、母親のこういう仕事の晴れ舞台に参加してくれるというのがいいですね。

 全体パーティの後は内輪の食事会。前半は研究所のメンバーの席で話していましたが、途中からdirectorの弟とその娘さん(日本訪問経験あり)と意気投合。なぜか親族の席に混じって盛り上がっていました。開放的なAussie気質好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿