2011年10月21日金曜日

音楽でつながる(10月7日)

 洗濯を終えてから研究所に行き、Work Life Integrationについて2つの本の論文一つずつにKindleで目を通す。

 夕方からは、友人に紹介してもらったベーシストと初対面。自宅でのディナーとセッションに誘ってもらったのだ。電話があって外に出て、初対面。口の周りにひげがあって一見怖そう。しかし、話してみるととても知的でいい人柄。仕事帰りに買ってきてくれたアフガン料理のテイクアウトを、コロナビールを飲みながら、庭のテーブルで食べ始める。
その後、Jamを開始、指引きとSlapのベースラインで、とてもうまいベース。最初は緊張もありなれなかったJamもだんだん要領がわかってきて、いろいろなリズムをキーボードでならしたり、オリジナル曲をパソコンで見ながら2人で曲を弾き続ける。

 途中コーヒーで休憩中、赤ちゃんが泣き出して寝かしつけで中断、というfamily manらしい一コマもあったが、結局夜12時近くまでJam。人間的にも音楽的にもとてもいい人に出会えた。友人に感謝。定期的にドラマーと3人でジャムすることになりそうだ。

 今回の単身オーストラリア滞在で、地元の人たちとつながる手段にもなるだろうと目論んでいたのが自転車と音楽(それから、チャンスがあれば武道も・・)。ギターをわざわざ持ってきたのは、一人の時間が多いのでこの機会に練習しようというのもあったが、地元の人たちと交流したいという狙いもあったのだ。しかしこんなに早く実現するとは思っていなかった。友人夫婦はメルボルンに移ってしまっているが、僕がアデレードに着くタイミングと、たまたま彼らがアデレードに帰ってきているタイミングが一致して、この話に結びついたのだ。なんとも幸運だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿