2011年10月16日日曜日

違って見える風景--10月1日

 シェアハウスに移ってから、初めての週末。昨日週明けの締め切りをとりあえず延期できたので、まずは生活基盤を整えることを優先して、Cityに買い出しに行くことに。(Cityとは、アデレードの中心ビジネス商業地区のこと。)

 朝食後、土日祝日は、家の近くからのバスが1時間に1本しかないので(平日はオフピークは30分おき、通勤時間帯はもう少し頻繁)、時間までウェブで下調べしてから出発。主なターゲットは、プリンタと炊飯器。それから和風だしと日本酒とハム。CityのRundle Mallは町の主要道路のかなりの距離が歩行者専用になっている最大の商店街。生活用品全般の大型スーパーTarget、大型家電店Harvey Norman、パソコン関連JB-HiFi、クラッシックな高級店の多いAdelaide Arcadeなど、歩ける範囲にいろいろな店がそろっていて目移りしてしまう。

R0016256

 次はセントラルマーケット、小さいが品揃え豊富な日本製品ショップ「リトル東京」で箸と本だしと料理酒と乾燥わかめを入手。
R0016482


 今回の渡豪後、最初の週には、家族で来た記憶ばかりがよみがえり、食材を見ても調理法が想像できず、それほど楽しくなく、むしろ寂しい感じがしたセントラルマーケットが、料理の基本が理解できてきたら、目移りするくらい食材の宝庫に見えてきた。ちょっとしたことでこれほど見え方が違うのかと思う。欲しいものはたいてい何でも作れると思うと、外食しても気持ちが楽で楽しい。
 魚屋で1ピースが小さそうなFlatheadという魚を購入。1キロ$38だが1ピースにしたので、6ドルちょっと。もっとも、1ピースと言っても二人分くらいある。こちらの肉・魚・野菜・果物などはキロ単位で値段が表示してあるので、慣れないとすごく高額に見えてしまう。iPhoneの辞書にはなかったが、後でネットで調べてみると「コチ」のこと。結構な高級魚だ。
 結局もともとのショッピングリストに加えて、パン、ハムなども購入。

 帰ってきて夕食。

R0016266

 チンゲンサイともやしの炒め物。塩こしょうと醤油とチキンストックを少し削ったもので味付け。

R0016265R0016268
R0016269
 Flathead(こち)はネットで調べたムニエルの作り方を参考に、オリーブオイル、塩こしょう、白ワイン、チキンのストック、バター、トマト、醤油(少々)などで味付け。最後の醤油でちょっと塩辛くなったが、バターの甘みで美味。半分は明日まわし。炊飯器のご飯はさすがに焦げ付かず安心感がある。2合の目盛りが最小なので、残りはラップに小分けして冷凍に。これで数日はチンすればご飯が食べられる。

 何よりも料理を考えるのが楽しくなってきたのが大きな進歩。数日前では考えられなかった。何かを身につけると同じ風景も違って見えてくる。

0 件のコメント:

コメントを投稿