2011年10月27日木曜日

Tikitが来た!

 1週間前、待ちに待った折り畳み自転車Bike Friday Tikitが届きました。
 これから1年間、アデレードでの僕の足となります。

 車社会のオーストラリアで車なしの生活。とはいえ、ヨーロッパ諸国と同様、自転車の使いやすさと安全に目を向けて道路インフラを整備し始めた街なので、その効果を体感できると思います。

 さて、このTiketというBike、街の様子や用途をいろいろ考えた末の選択でした。自転車だけで街の隅々まで行く自信はない。となると、バスや電車に簡単に乗せられる折り畳み。でも、できるだけ快適に長距離を自転車で走り、停まりたいところで停まって街の様子を観察し、研究所にもフィールドに出かけたい。

 BromptonやBD-1(日本以外ではBirdyという名前が多いようだ)というあたりを考えましたが、最終的に折り畳みの早さと走りのよさで、一部に非常に評判のいいTikitに決めました。Macと同じように少数だけど熱心なユーザー層に支えられているところも気に入りました。実際アメリカのオレゴン州にあるメーカーに問い合わせの連絡をとったら、Adelaide在住のユーザークラブの創設者との橋渡しまでしてくれ、その創設者は渡豪前からいろいろなアドバイスをしてくれたほどです。(渡豪後のつながりについては以前のエントリーに書きました。こちらこちら。)

R0016791
研究所のオフィスの中においても問題なし。折り畳むのも開くのも10秒かからないくらい。慣れればもう少し早くなりそう。

R0016869
 研究所を出て広げたところ。意外にホイールベースは広いので安定しています。また、このバッグ(Derours Tecoo)でたいていの買い物はOK。外せばリュックになります。

R0016843
 外食中も足下に。スーパーでもカートより小さいので、それほど迷惑ではなさそう。時々振り返られますが。(意図せず、タイガースカラーのコーディネートになってしまった)

0 件のコメント:

コメントを投稿