2011年10月25日火曜日

ただの公園ではなく・・・

 今日は一日研究所で本を再読して、手書きで論文の構成のイメージを書いていたので、取り立てて大きな出来事はなし。夕食にラムシチューに初挑戦したくらい。

 そこで、アデレードのちょっと面白いスポットをご紹介しましょう。

R0016467
子どもの遊ぶ広々とした公園。

R0016490
ロードバイクのコースにもなっています。

R0016472
しかし、実はこの通り。かつてのF1アデレードグランプリに使われた市街地サーキットのスターティンググリッドです。

R0016461
ヘアピンカーブ上にスターティンググリッドがあります。

 今はF1会場がメルボルンに移ってしまっていますが、今でもCripsal 500というカーレースイベントが毎年3月に開かれています(僕自身は4年前の滞在中に柵の隙間から見ただけですが・・)。F-1よりは1周が短かいと思いますがこのスターティンググリッドを使っているようです。コースマップはこちら

一つ出来事を思い出したので追記) 今日院生の一人が、この本知ってるだろうと英語の小説を見せるので知らないといったものの、よくみるとHaruki Murakamiと書いてある。それでタイトルをよく見ると、The Windup Bird Chronicle。『ねじまき鳥クロニクル』の英訳版でした。これは、僕もかなり入り込んで数日間で一気に読んだ小説です。

0 件のコメント:

コメントを投稿