2011年11月4日金曜日

回り道の楽しみ

 アデレードの道は京都のように碁盤目上なのですが、通り抜けができないよう行き止まりなどが結構多く、うっかりすると大回りになるので、最初のころはいつも地図をポケットに入れて自転車に乗ってました。でもここのところ、だいぶ行動範囲の道の構造が把握できてきて、ほぼ最短距離、かつ交通量の少ない、決まったルートばかり通るようになっていました。

 今日は夕方帰宅後、夕食の買い物に家から2キロちょっとのところにある大型スーパーColesに入った帰りに、改めて地図を見ながらいつもと違うルートを通ってみました。すると、いつも移動している場所の間にあるのに気付かなかった、ちょっといい場所をいろいろ発見。通り過ぎて気になったら簡単に戻れるのも、自転車生活のいいところ。

IMG_0838
 大きくきれいなオーバル(クリケット用の楕円形グラウンド)。グラウンドに何かまいている人がいました。

IMG_0842
 ちょっと珍しいexoticな感じの洒落たデザインの家。赤のFIAT 500がとても似合っています。この車、アニメのルパン三世の乗っていた車の、リニューアル復活版です。このスタイル好きなんですよね。

R0016981
こちらは、通勤途中の公園。ここは大規模な公園ですが、小さなところでもCity Council(市役所)がメンテナンスをきっちりしています(外注なのか公務員なのはこれから調べていこうと思いますが・・)。今日も乗って運転するタイプの芝刈り機で作業する姿が見られました。直接生活につながるわけではないですが、一件無駄なようなところにお金と人をつぎ込むのも大事な気がします。
R0016986
散水も欠かせません。

0 件のコメント:

コメントを投稿