2011年11月20日日曜日

ご近所探索

今日は昼までは家でゆっくりし、午後から、夕食に予定していたPad Thai(タイ風焼きそば)の材料の買い出し。

R0017463
 こちらは買い物中のtikitの状態。Abusのポータブルロック(Abus CombiFlex 202 90cm Cable Bike Lock)、軽くてコンパクトで、ケーブルがロック部分にバネで巻き取らます。使うとき以外はバッグに放り込んでおけるので、折り畳み自転車用としてとても便利です。置きっぱなしにするのは安全な場所がほとんどなので、このくらいで十分(だと思います)。

R0017454
 メーカーの手違いからたなぼた(?)で入手してしまった、タイヤつき折り畳みリアラックのおかげで、転がすのもとても楽になったのですが、探さないといけないものが多かったので、やはり置いておいたほうが楽。

 いったん帰宅した後、天気もいいので外でゆっくり読書しようと思い、近所だけど行ったことのない公園(Langman Reserve)を目指してtikitで再度外出。ところが、展望台に上がったらその奥に住宅地が広がっていて面白そう。結局起伏の激しい住宅地を探索。

R0017472
 こんな公園に人影はまばら。

R0017496
 公園の展望台からシティ方面。真ん中のでこぼこがシティの高層ビル群。

R0017516
R0017524
年を取ったら大変だろうなあ、と思うような急斜面の住宅地。

IMG_0874
 その後、丘を下り、Second Creekという小川沿いに作られている森の公園Michael Perry Reserveも散策。発見が面白く、結局読書はせず、2時間ほど写真を撮りながらのご近所探索となりました。

IMG_0877
 こちらが初挑戦のタイ料理、Pad Thai。先日たまたま入ったタイ料理屋で食べておいしかったので週末のチャレンジ。そろそろ英語のRecipeに慣れようと思い、こちらのサイトを参考にしました。
4人分(4 serves)では多いので、だいたい半分の量。Chillies(赤トウガラシ?)は日もちする乾燥したもので代用。Peanut オイルもかっと。レモンも料理用のlemon juiceで代用。コリアンダーは庭にあるものを当てにしていたら、もう夏になって終わってしまったとownerにいわれ、粉末を分けてもらって代用。prawn(エビ)も高いので、Chicken breastのみ。ピーナッツは料理用にcrashed peanutsというのがスーパーにあったので、購入。
 
 よく分からずレシピにあったFish sauceというのを買ってきたのですが、ナンプラーのことなのですね。

 レストランのとは若干違う味でしたが、定番にできそうなおいしさでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿