2011年11月6日日曜日

論文書きの息抜き

 今日は日曜日ですが、論文をがんばって進めなければと思っていたので、自室にこもって図表作りと文章書きを昼過ぎまで一気に進め、続きのアイデア部分をプリントして、日課のcyclingを兼ねてtikitで昼食休憩に。
 あまり遠くに行く時間はないので、以前も行った近くの観光地Waterfall GullyのレストランUtopiaへ(前回は飲み物だけ)。距離は三キロ程度ですが、山の中腹にある滝のある自然公園なので、行きはそれなりの上り坂です。それでも、前回行ったときに使ったレンタルのマウンテンバイクに比べるとはるかに快適。1,2速を使うことはほとんどなく、上って行けました。

R0017003
 待ち時間にプリントアウトしたメモを見る。一気に書き進めた後で次の部分のメモを見ると、続きの内容が具体的に浮かんでくるので手書きでメモ。

R0017007
tikitは足下に。何人かに声をかけられました。

R0017011
 基本的に毎食自炊なので、外食はぜいたくな気分。といっても一番安いLunch special、Chinese Chicken + Sweet corn soup。二つの料理かと思ったら、中華風コーンスープの中に、細かく切ったチキンが入っていた。それでもたっぷりの量で、パンもついて$10はオーストラリアの外食ではかなりリーズナブルなほう。味もなかなかものでした。パンも珍しく厚めのスライスでふわふわ。話を聞くとこちらの人も厚めがおいしいとは思っているようですが、なぜか売られているスライスは皆薄い。研究所の人たちに聞いてもWho knows?と理由はわからない様子。

R0017013
 室内ではwedding party(ベールをかぶった新婦さんがうっすらと中央の窓のしたほうに見えるでしょうか)。こちらも日本以上に結婚式の脱宗教化進んでいるようで、公園でもよくウェディングセレモニーをしているのを見かけます。

R0017015
 食後もしばらく手書きでアイデアを書き込みましたが、スーパーが閉まる前(土日は5時まで)に買い物ができるよう慌てて山をおり、また家で一気に書き進めました。

 ちなみに、こちらは一昨日自分で作った中華スープもどき。やはりタマゴスープには片栗粉(かコーンスターチ)が必要だということが今日よくわかりました。これからはどうしたら見かけがよくなるか研究します。
R0016990

0 件のコメント:

コメントを投稿