2011年11月12日土曜日

中華Day

金曜日はいつも研究所に人が少ない日。僕の他は3人だけ、静かな一日。僕自身も昨日までパソコンでひたすら論文書きだったので、今日は少しのんびりと、調査に関する大学の倫理基準などじっくり読んで、これからの計画をゆっくり考える一日でした。昼も研究所の冷蔵庫に入れておいたパンが無くなったこともあり、キャンパスの外にあるZen Chinese Restaurantまで歩いてTake away(持ち帰り)ランチ。

IMG_0856
 ここはとてもおいしい中華です。これはPork and Orange Flowerと書いてあったもの。オレンジの花って何だろうと思ったのですが、オレンジを切って花のように飾ってあり、ソースもオレンジ味でとても美味でした。

R0017083
 これでは野菜不足なので、夜は、また中華ですが、ハムとネギ(spring onion)を買ってきて、冷凍しておいたご飯と冷凍野菜と卵でチャーハン。日本でつくっていた数少ないレパートリーの一つですが、こちらに来てからは初めて作りました。簡単でおいしい。油を引いたフライパンに溶き卵を炒め、半熟くらいまで固まってきたらご飯を入れて炒める。それから、細かく切ったハムと野菜を足して、最後にチキンストックを削ったものと、塩コショウ醤油。

R0017077
 こちらは、以前家族でアデレードに住んでいたときに来たことがある印象的なプール。芝生に囲まれてとても開放的な空間です。場所がどこだったか覚えていなかったのですが、今住んでいる家の近所の公園の中だということに、この家に入居してから気づきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿