2011年11月30日水曜日

新通勤スタイル(with tikit and Ortlieb)

北半球の季節に合わせれば(6ヶ月引き算して)6月に入る夏の入り口だというのに、ここ数日、急に寒くなって明け方10度くらい。しかし、先週は37度の日もある真夏状態で、パソコンの入ったバックパックを背負っての自転車通勤は、背中と肩ひもの部分が汗だくで結構つらいことが判明。

R0017811

 そこで、評価の高い完全防水Ortlieb Front Rollerを導入。たまたまイギリスの通販Wiggleのセールでかなりの格安で購入。sleeveケースに入れたMacbook Air11インチが内ポケットにちょうど収まります。ポケットがないのがこの製品の唯一の難点というriviewが多かったのですが、モデルチェンジしたのか、結構便利な2重のポケットがついています。サイズもtikitのFront rackにちょうどピッタリ。

R0017818

R0017820
 反対側のバッグは、自転車関連の道具(ロック、工具など)、昼食、帰り道に買った食材などをいれるのに使っています。折り畳んだときは、右側はつけっぱなし。左側は外してショルダーバッグとして持ち歩きます。
R0017817
 なぜか、スタッフのワンコがときどき出勤(笑)。

 身体に重さがかからないというのは、かなり楽です。前輪への荷重は、むしろ、不安定になりがちな小径車の前輪を安定させてくれることも分かりました。

 この優れものバッグの特徴については、サイトにtikit関連コーナーを作ったときに解説します。

0 件のコメント:

コメントを投稿