2011年11月29日火曜日

フィールドワーク始動!

 こちらでは、インタビューを含むような調査をするためには、全国共通の調査倫理ガイドラインにしたがって、大学の中の機関に詳細な研究計画を提出し、Ethics Approval(倫理に関する承認)を得ないといけません。そのため、ここのところ研究所で、本やウェブの情報を元にその準備をしてきました。といっても、やはりある程度、実際に足を運ばないと現実的な計画を立てられないので、今日はいよいよその第一歩。

 日中に情報を収集してから、夕方、ある子育て支援施設を訪問。今日のところはともかく一市民として得られる情報を、と思って訪ねましたが、こちらの立場を説明したところ、倫理上のステップのことも理解してもらった上で、とても丁寧に対応していただきました。話を聞きに行くべきところの情報なども教えていただいたので、明日からは、今日得た情報を整理して、具体的な研究計画を練ることができそうです。やっぱり足を使って動くことは大事だと実感。

R0017801
 小学校の敷地の一角にある子育て支援施設(右隅)。アデレードでは、最近こういう形で小学校が地域の子育て支援のベースとして整備されつつあるようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿