2011年11月17日木曜日

Late Night Shopping Day

以前も少し書きましたが、South Australia州は、他州と比べて小売り店の営業時間規制が厳しく、普段の日は食料品を売っているスーパーは月から金は9時くらいまで営業しているものの、本や服などすぐ買わなくても生きていけるようなもの(?)を売っている店は、5時半くらいには閉まってしまいます。土日はスーパーもほとんどの店が5時で閉まります。

 こうした店が唯一遅くまで開いている曜日が週1日だけあり、郊外は木曜日、Cityは金曜日がその日にあたります。

 今日は木曜日。昨日論文の最終稿も送って、ちょっと開放された気分だったので、夕方いったん家に戻ってから、いつも行っているスーパーColesの入っているショッピングモールBurnside Villageへ。少し前に拡張工事が終わって新装オープンしたのですが、いつもしまった時間にしか買い物に行けないので、今日が初体験。

R0017411
 それほど自分が買うような店が入っているわけではないのですが、普段店が閉まっている時間ににぎやかだと、ちょっとお祭り的気分。夜の早いアデレードも木曜の夕方は家族連れがたくさんいます。

R0017419

R0017408
 アデレードでは大木を残したまま、その周りに道を作ったり、家を新築したりしていることが多いですが、屋内のこの巨大な木(Gum tree:コアラの食べるユーカリの木)は珍しい。これ以上成長したらどうするのでしょうか・・。

R0017420

R0017422
 ZARAももうすぐオープンするらしい。いまのところ国内ではメルボルンにしかないみたいです。

 いつもほとんど売り切れているお寿司のテイクアウトも残っていたので、買って帰ったら、アデレードで今まで食べたテイクアウト(Take away)寿司の中で一番おいしかった。これから使えそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿